映画のこととか趣味の話 KOJIFBLOG

成龍(ジャッキー・チェン)/新日本プロレス/キン肉マンなど趣味の話をします。

シャンハイ・ナイトの軌跡/隠れた名作?龍拳

◆シャンハイ・ナイトの軌跡

もっともジャッキーらしさが楽しめるハリウッド映画。
無声映画喜劇俳優たちに強い影響を受けたジャッキーが、この映画の中では、市場のシーンでその愛をフルに活かしたアクションを披露。その活躍に感銘を受けた少年が、後の喜劇王チャーリー・チャップリンだった、と映画はそこで終わる。が、現実の世界では、元成家班(ジャッキースタントチーム)のブラッドリー・ジェームス・アランが、アクション監督を務めた映画『キック・アス』で、チャップリン少年を演じたアーロン・ジョンソンが、後に本当に(?)ヒーローを演じる、という映画と現実のシンクロ度もすごい。

いろんな意味で大好きな1本。

 

◆隠れた名作?龍拳

(自伝では)制作中に資金が底を尽き、お蔵入りしたと言われる『龍拳』だが、ロー・ウェイ監督のジャッキー映画の中では、後期の作品なので、アクションの質は高い。し、シリアスジャッキーがカッコいいので、ファンなら見とくべき1作。ネットで調べてみても、ファンの間の評価も高いようで、ジャッキーイベント「極・成龍祭」の人気投票でも、『プロA』『ヤンマス』『ポリスト』『スパX』に続いて見事5位を獲得している(おいおい、ホントかよ)。

 

f:id:final_children:20190501151516p:plain