映画のこととか趣味の話 KOJIFBLOG

成龍(ジャッキー・チェン)/新日本プロレス/キン肉マンなど趣味の話をします。

NG集はここから!?キャノンボール2/真似しちゃう蛇拳

◆NG集はここから!?キャノンボール2

ハリウッドと香港ゴールデンハーベストによる合作映画。ハリウッドスターになる前々前夜のジャッキーは、ここでも屈辱を味わう。が、のちにジャッキー映画の代名詞になるNG集は、このキャノンボールの影響と語っている。一応、申し訳程度にジャッキーの見せ場もあるが、演出が辛いとこうもアクションシーンの質は変わるものかと、ある意味勉強になる。俺が初めて劇場で見たジャッキー映画(?)で、ジャッキーはほんのチョイ役だが、劇場では下敷きやら缶ペンやらが売られ、当時のアイドル人気は凄まじいものがあった。

 

◆真似しちゃう蛇拳

ヒット作がなくローウェイプロの疫病神とまで言われたジャッキーが、シーゾナルフィルムにレンタル移籍し、遂にジャッキー初のヒット作を生む。それが『蛇拳』。日本では、モンキーシリーズ第二弾と言われているが、実際は、酔拳より先の第一弾である。監督は、のちにマトリックスの武術指導で、ハリウッドにアクション革命を起こすユエン・ウーピン。蛇拳のポーズは、子供が真似しやすいように、ジャッキーが考えたと言われている。実際、俺も小学生のとき、よく真似した。

 

f:id:final_children:20190501151516p:plain