映画のこととか趣味の話 KOJIFBLOG

成龍(ジャッキー・チェン)/新日本プロレス/キン肉マンなど趣味の話をします。

拳シリーズ制作順と日本公開

■1976年制作
少林寺木人拳(1976年制作、1976年香港公開)
成龍拳(1976~1977年制作、1977年香港公開)
■1977年制作
・蛇鶴八拳(1977年制作、1978年香港公開)
・飛龍神拳(1977年制作、1978年香港公開)
・天中拳(1977~1978年制作、1980年香港公開?)
蛇拳(1977~1978年制作、1978年香港公開)
■1978年制作
・拳精(1978年制作、1978年香港公開)
酔拳(1978年制作、1978年香港公開)
・龍拳(1978年制作、1979年香港公開)
・醒拳※一部(1978年制作、1983年香港公開?)
・笑拳(1978年制作、1979年香港公開)

初期ジャッキー作品(拳シリーズと言われるあたり)を公開順ではなく、制作順で並べた。
...とは言いつつ、「天中拳」は撮影が中断したり再開したり、「拳精」と「龍拳」と「酔拳」の撮影が微妙に同時進行だったり、調べてみると諸々あるらしい。並びは、大まかな目安と考えてほしい(情報は、wiki より KungFuTube を信用しています)。
これを見ても、無名の陳元龍から成龍に改名した「少林寺木人拳」から「笑拳(1979年の香港興行成績2位、1位007)」までの約3年間は、ジャッキーにとって非常に濃いい時期と言える(実際は、80年代後半の『奇跡(ミラクル)』まで、アクションの質は進化し続けていると思う)。
また、香港映画界の動きとして、1975年ごろに香港では「Mr.BOO!」が興行成績の上位に食い込み、ブルース・リーのシリアスカンフー映画の時代からコメディ映画の時代に移り変わっている。少し話が脱線すると、1982年には「悪漢探偵」がその年の香港の興行成績No.1になり、コメディ要素のある現代アクション映画が主流になっていく。
制作順に並べると、日本での人気が高い「少林寺木人拳」は、あの木人のインパクトは"大"だが、アクションとしては、試行錯誤の時代。逆に、「笑拳」を拳モノの完成形と考えると、直前にちょこっとだけ撮影した"いわくつき"「醒拳」の一部アクションシーンは、ファンなら見る価値があると思う。

■1979年日本公開
酔拳(1979年日本公開)
蛇拳(1979年日本公開)
■1980年日本公開
・笑拳(1980年日本公開)
・拳精(1980年日本公開)
■1981年日本公開
少林寺木人拳(1981年日本公開)
■1982年日本公開
・龍拳(1982年日本公開)
■1983年日本公開
・蛇鶴八拳(1983年日本公開)
・天中拳(1983年日本公開)
1984年日本公開
成龍拳(1984年日本公開)
■1986年日本公開
・醒拳(1986年日本公開)

ちなみに、ファンなら知っているであろう常識ではあるが、日本公開順となるとまた順番が異なる。1979年「トラック野郎」の同時上映として「酔拳」が公開され、ジャッキーが日本初登場となる。それがスマッシュヒット(スマッシュヒットって便利な言葉だな...)となり、続いて「蛇拳」「笑拳」とモンキーシリーズが続く。内容的な微妙な「成龍拳(1976~1977年制作)」の公開は、「プロジェクトA」が公開された1984年のジャッキー人気が爆発していた頃に便乗して公開されている。個人的には、公開が遅いものほど、問題作か駄作だと思っている。

 

f:id:final_children:20190501151516p:plain