映画のこととか趣味の話 KOJIFBLOG

成龍(ジャッキー・チェン)/新日本プロレス/キン肉マンなど趣味の話をします。

2000年の桜庭和志(2020/02/29)

秋葉原書泉ブックタワーで『2000年の桜庭和志』を購入。失礼ながら、サクファンと言うより…柳澤健好き。表紙めちゃカッコいい!

『2000年の桜庭和志』読んで、僕のような素人ファンたちは、(体重差のある)なんて残酷なマッチメイクを望んでしまったんだ…と恥じると同時に、桜庭の偉業を改めて称えるべきだと思った。

f:id:final_children:20200229004626j:plain

僕は「プロレスこそが最強の格闘技である」と言う、宗教めいた呪縛から解放されぬまま、PRIDEという格闘技イベントを見ていたタイプ。
日本発祥でありながら、日本人が半ば見捨てた柔術を、地球の裏側で守り続けてくれたグレイシー一族に、おもいっきりブーイングを送った過去。
2000年の桜庭を読むと、恥ずかしい思い出。

2流プロレスラー、カール・ゴッチの意思を、天才アントニオ猪木が実現してしまった功罪を感じる。

あれから20年。今は、息子が柔術を習っている。