映画のこととか趣味の話 KOJIFBLOG

成龍(ジャッキー・チェン)/新日本プロレス/キン肉マンなど趣味の話をします。

2回劇場公開された 五福星/反戦歌?ラッシュアワー

◆2回劇場公開された 五福星

香港のオールスター映画。香港では同年公開のプロジェクトA以上の観客動員数で、83年の香港興行成績第2位を獲得(1位は悪漢探偵2)。大ヒットを受け、直ぐに続編の『大福星』『七福星』が作られた(日本未公開ではあるが、十福星もある)。良くも悪くも香港映画らしいB級臭さと、小学生レベルのギャグが見どころ(?)。基本的には、大人たちの悪ふざけ。あくまでも主役はサモハンだが、ローラーアクションとハンバーガーショップでのバトルと...ジャッキーの活躍シーンも多い。ユン・ピョウは、ちょびっとしか出ない。
ちなみに、日本では2回劇場公開されていて、1回目はJACのトンデモ映画『コータローまかりとおる!』が同時上映で、2回目はユン・ピョウの『チャンピオン鷹』が同時上映だった(今見ると、こっちもトンデモ映画!)。

 

反戦歌?ラッシュアワー

ジャッキーは『レッド・ブロンクス』でハリウッド進出のキッカケを掴み、この『ラッシュアワー』の成功でハリウッドでの人気を不動のものにした。アジア人と黒人のバディムービーもので、相棒はマシンガントークのクリス・タッカー。全米大ヒットで、映画シリーズは現在3作あり、TVシリーズまで作られた(TVシリーズはシーズン1で終了)。劇中で2人が歌うエドウィン・スターの「War」が印象的で、映画鑑賞後はツイ口ずさんでしまうはず。ちなみに「War」は反戦歌らしい。

 

f:id:final_children:20190501151516p:plain