映画のこととか趣味の話 KOJIFBLOG

成龍(ジャッキー・チェン)/新日本プロレス/キン肉マンなど趣味の話をします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ついやってしまう体験のつくりかた

元任天堂開発者の本『ついやってしまう体験のつくりかた』を読みました。なるほどなと思った点①:物語に「面倒な同行者」を登場させる。大変だけど助けたいなどの気持ちが主人公とユーザーでシンクロできる。本の例にはないが…確かに、鬼滅の炭治郎にも問題…

キン肉マンに超人が採用された話

キン肉マンに、僕の応募超人が採用されました。以下、その時のTwitterです。苦節30数年、イイ肉(11/29)の日の翌日に…遂にやりましたっ!!本日発売の週刊プレイボーイ、今週の採用超人を見て、最高の気分です!!☺️家に帰ったら、家族がケーキでお祝いして…

『IPのつくりかたとひろげかた』を読んで感じたキン肉マンの話

『IPのつくりかたとひろげかた』と言う本を読んだ。以下は、Twitterにアップした感想。『キン肉マン』は、作品名に反して、キン肉マンだけが強烈なキャラクターで“作品”を背負ってるわけではない。特に最近は、正義超人以外にも様々なキャラが活躍し、その世…

YouTubeチャンネル開設

息子がゲーム実況のYouTubeチャンネルを始めて、楽しそうだから…僕も始めてみました。https://youtu.be/J7mx6Qvimaoそのうち、コンテンツを充実させますので、チャンネル登録ヨロシクです。

モンスターの話(2011年5月24日のmixi日記)

(2011年5月24日のmixi日記)彼は、伊藤健一。 小学生からの同級生で、 僕の結婚前まで週1は遊んでいた親友。 北山いわく、ツレ。基本、子供の頃から変わらない人だ。 昔から、おかしな人で、6年生のとき、 彼の所為でクラスは学級崩壊、 教科書は半分まで…

ユニコーン『服部』本(とUWF)

ユニコーンの本『服部 ザ・インサイド・ストーリー』を読む。今まで、出たがりの阿部(ABEDON)の加入により、ユニコーンがコミックバンドのように路線変更したのだと勝手に思っていた。 が、事実は全然違う。 実際は、音楽を素直に愛する阿部は、裏方の仕事…

2000年の桜庭和志(2020/02/29)

秋葉原の書泉ブックタワーで『2000年の桜庭和志』を購入。失礼ながら、サクファンと言うより…柳澤健好き。表紙めちゃカッコいい!『2000年の桜庭和志』読んで、僕のような素人ファンたちは、(体重差のある)なんて残酷なマッチメイクを望んでしまったんだ……

『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』試写で観てきた

ワーナーブラザーズの試写室で『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』を一足お先に観てきました。 ■あらすじ(Filmarksから抜粋) ジョーカーと別れ、すべての束縛から放たれたハーレイ・クイン。モラルのない暴れぶりが街中の悪党たちの恨みを買うなか、謎の …