映画のこととか趣味の話 KOJIFBLOG

成龍(ジャッキー・チェン)/新日本プロレス/キン肉マンなど趣味の話をします。

最近、noteにて記事を書き始めました

最近、noteにて記事を書き始めました。 りゅうパパ|note ↑ 宜しければ、是非ご覧ください。

アナログ最強!の話

最近思ったこと。「アナログ最強!」 なんじゃないかと言う話です。 <NFTとは何?デジタルアートの限界とは?> いきなり難しい話をしますが、NFTをご存知でしょうか。NFTとはノンファンジブルトークンの略で、 ブロックチェーン技術を利用したトークンのこ…

マーベル映画『シャン・チー/テン・リングスの伝説』とカンフー映画の考察

自分のYouTubeチャンネル用に、準備した台本(事前メモ?)をこちらに記載します。 自分のYouTubeチャンネルはこちら→ りゅうパパチャンネル(https://youtube.com/channel/UC6uRBxdu5Sn5HXfXSmgcQBg) =======マーベルスタジオの映画『シャン・チー/テン・…

テリーマンを語る

テリーマンを語ります。 Q.どんな超人? 1979年に少年ジャンプにて連載が開始された『キン肉マン』に登場するキャラクター・超人のひとり。 出身地:アメリカテキサス州 超人強度:95万パワー 必殺技:スピニング・トゥホールド、カーフ・ブランディング、…

ポッドキャスト『プロジェクトV』の回の事前メモ

先日、映画ポッドキャストの『ボンクラ映画館』に出演されていただきました。その際に事前に準備したメモをこちらに記載させてもらいます。実際は、アドリブで脱線しまくりな(この10倍は話しています)ので、是非、下記の音声のほうをお聴きください。 HP:…

私が紹介するアスリート映画

映画の老舗ポッドキャスト『ボンクラ映画館』のアスリート映画回で私のメールを読んでいただきました。その内容をこちらにも掲載します。 実際は、座頭一さんとフルメタル中学の皆さんが、私のメールの話を広げてくれていますので、是非聴いてみてください。…

ついやってしまう体験のつくりかた

元任天堂開発者の本『ついやってしまう体験のつくりかた』を読みました。なるほどなと思った点①:物語に「面倒な同行者」を登場させる。大変だけど助けたいなどの気持ちが主人公とユーザーでシンクロできる。本の例にはないが…確かに、鬼滅の炭治郎にも問題…

キン肉マンに超人が採用された話

キン肉マンに、僕の応募超人が採用されました。以下、その時のTwitterです。苦節30数年、イイ肉(11/29)の日の翌日に…遂にやりましたっ!!本日発売の週刊プレイボーイ、今週の採用超人を見て、最高の気分です!!☺️家に帰ったら、家族がケーキでお祝いして…

『IPのつくりかたとひろげかた』を読んで感じたキン肉マンの話

『IPのつくりかたとひろげかた』と言う本を読んだ。以下は、Twitterにアップした感想。『キン肉マン』は、作品名に反して、キン肉マンだけが強烈なキャラクターで“作品”を背負ってるわけではない。特に最近は、正義超人以外にも様々なキャラが活躍し、その世…

YouTubeチャンネル開設

息子がゲーム実況のYouTubeチャンネルを始めて、楽しそうだから…僕も始めてみました。https://youtu.be/J7mx6Qvimaoそのうち、コンテンツを充実させますので、チャンネル登録ヨロシクです。

モンスターの話(2011年5月24日のmixi日記)

(2011年5月24日のmixi日記)彼は、伊藤健一。 小学生からの同級生で、 僕の結婚前まで週1は遊んでいた親友。 北山いわく、ツレ。基本、子供の頃から変わらない人だ。 昔から、おかしな人で、6年生のとき、 彼の所為でクラスは学級崩壊、 教科書は半分まで…

ユニコーン『服部』本(とUWF)

ユニコーンの本『服部 ザ・インサイド・ストーリー』を読む。今まで、出たがりの阿部(ABEDON)の加入により、ユニコーンがコミックバンドのように路線変更したのだと勝手に思っていた。 が、事実は全然違う。 実際は、音楽を素直に愛する阿部は、裏方の仕事…

2000年の桜庭和志(2020/02/29)

秋葉原の書泉ブックタワーで『2000年の桜庭和志』を購入。失礼ながら、サクファンと言うより…柳澤健好き。表紙めちゃカッコいい!『2000年の桜庭和志』読んで、僕のような素人ファンたちは、(体重差のある)なんて残酷なマッチメイクを望んでしまったんだ……

『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』試写で観てきた

ワーナーブラザーズの試写室で『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』を一足お先に観てきました。 ■あらすじ(Filmarksから抜粋) ジョーカーと別れ、すべての束縛から放たれたハーレイ・クイン。モラルのない暴れぶりが街中の悪党たちの恨みを買うなか、謎の …

肉いい話★2019(キン肉マンの日)

自身のTwitterのツイートを再録(一部修正)。 初めて自分のお小遣いで買ったボロッボロになったキン肉マン13巻。発行日を確認したら、1983年なので、今の息子とちょうど同じ僕が8歳のとき。最近息子も少し漫画を読むようになったので、夢中になれるような良…

関東芸人はなぜM-1で勝てないか

10年ぐらい前、 オリエンタルラジオ(略してオリラジ)が「武勇伝以外にも漫才できるンだぞ」と漫才をしていた頃、 オリラジの漫才ライブのDVDを観た。 確か、タイトルは「我」。そのDVD特典に、 オリラジとブラックマヨネーズ(略してブラマヨ)の 居酒屋での対…

映画『ジョーカー』観てきた

映画『ジョーカー』観てきた。観ていて、ずっとドキドキしたし 胸が痛かった。 スゴい映画!スゴい映画なんだけど、 無力な自分に少し勇気を与えてくれる気もして… ヘンに影響される人が出なければいいなと、思う。(追記) 上にも書いたように、 無力だった…

最後に映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の話

2019年、夏。 44歳。 僕はこの夏、初体験をした。息子(8歳)が初めて柔術の大会に出場したのだ。彼はスパーリング以外の練習試合の経験もない。息子は去年の9月から柔術を始めた。 墨田区から港区三田の道場まで通っているので、 練習は日曜日の週1回のみ(…

「いいね」に応える新日本プロレスの話

スマホから。SNSをしていて思うことがある。特にTwitterでは、それを強く思う。 「こんなつもりで、Twitterを始めたわけではないのになー」と。最初は、日常のつぶやき、ぼやき、はけ口…として、なんとなく始めたものの、 それが、「いいね」の反応など、い…

『プロジェクトA』の時計台落下シーンについて考えましょう

スマホから。1976年に行われたアントニオ猪木vsモハメド・アリの謎について、43年後の今も語られることがあります。1984年に日本公開されたジャッキー・チェンの映画『プロジェクトA』は、当時9歳の加藤少年に大きな衝撃を与えました。 特に、時計台からの落…

息子との風呂場での会話(実話)

息子との風呂場での会話(実話)。 息子「パパって、プロジェクトのリーダーなの?」 僕「そうだね。プロジェクトと言うより、一つのサービスを沢山の人と作り上げるンだけど、その担当箇所の部長だね。」 息子「じゃあ、偉いの?」 僕「偉くはないよ。一人…

覚悟じゃなくて自信の話 ~魚乃目三太とめし~

<<2018年11月20日>> 土曜日は、グルメ漫画家の魚乃目三太ファミリーと食事(三太風に言うと、めし)をしてきた。三太さんの漫画は、NHKBSプレミアムとWOWOWで実写ドラマ化され、ヤングチャンピオンの『戦争めし』を中心に、隔月も入れると、連載は4、5本ある…

ジャッキー・チェンの呪いの話

<<2018年12月03日>> 僕が小学校の低学年から、『キン肉マン』と共に夢中になった『ジャッキー・チェン』。子供の頃から、ジャッキー・チェンの映画は、欠かさず劇場で観ているし(先週の木曜日も『ポリス・ストーリー/REBORN』を観てきた)、自分の息子の名…

ジャッキー・チェンのオフ会の話

<<2018年12月18日>> 先週の金曜日は、ジャッキー・チェンのオフ会(?)に参加してきた。 ジャッキー・チェンのオフ会には、TOHOシネマズ営業本部で番組編成してるMさん(ジャッキー・チェン映画のイベントで存在は知っていた)とか、ジャッキー・チェンのム…

ジャッキー・チェンとは ~ジャッキー映画の歴史~

<<ジャッキー・チェンとは ~ジャッキー映画の歴史~>> 1954年4月7日生まれ(※2018年現在64歳)。本名、陳港生。貧しい家庭の事情で、中国戯劇学院に7歳から預けられ、京劇と中国武術を10年間学ぶ。ジャッキー・チェンは、この時、文字の読み書きを学ばず、…

WHO AM I?(フーアムアイ)

『WHO AM I?(フーアムアイ)』(香港公開1998年、日本公開1999年) 90年代のジャッキー・チェン映画の中では、ファン人気の高い作品。(個人的には、90年代なら『酔拳2』『ポリスストーリー3』のほうが好きだけど…)てなワケで、人気の理由を僕なりに説明…

我が青春のマイアイドル映画『スパルタンX』

ジャッキー・チェンの代表作と言えば 『酔拳』『プロジェクトA』『ポリスストーリー』あたりが、 内容的にも世間の評価的にも、一般的だと思う。 僕もそれに異論はない。 映画史に残る名作と言っていい。 だけど、そんな世間的な評価とは別で、 僕が愛する…

酔拳の基本的な話/笑拳の基本的な話

◆酔拳の基本的な話 町で悪さばかりするボンクラ息子が、酔拳の達人爺さん(アル中w)に預けられ、厳しい修行をして(虐待されてw?)強くなる。ダメ息子が酒飲みになる話なので、最近のジャッキーは、この内容に否定的。だが、ジャッキー作品の中では、No.…

拳シリーズ制作順と日本公開

■1976年制作 ・少林寺木人拳(1976年制作、1976年香港公開) ・成龍拳(1976~1977年制作、1977年香港公開) ■1977年制作 ・蛇鶴八拳(1977年制作、1978年香港公開) ・飛龍神拳(1977年制作、1978年香港公開) ・天中拳(1977~1978年制作、1980年香港公開…

ジャッキーvs多人数アクション/蛇鶴八拳

◆ジャッキーvs多人数アクション アメトーークのジャッキー芸人でしょこたんが言うように、従来のアクション映画は主人公vs多人数であっても本当は1人1人順番に戦っているだけ!なんだけど、ジャッキーは実際に多人数と同時に戦いアクション映画に革命を起こ…