映画のこととか趣味の話 KOJIFBLOG

成龍(ジャッキー・チェン)/新日本プロレス/キン肉マンなど趣味の話をします。

『IPのつくりかたとひろげかた』を読んで感じたキン肉マンの話

『IPのつくりかたとひろげかた』と言う本を読んだ。以下は、Twitterにアップした感想。

キン肉マン』は、作品名に反して、キン肉マンだけが強烈なキャラクターで“作品”を背負ってるわけではない。特に最近は、正義超人以外にも様々なキャラが活躍し、その世界観の中にキン肉マンが存在している世界観IPになっている。「単推し」ではなく「箱推し」って感じ。続く。

しかも…キン肉マンは、ドラゴンボールでも成し得なかった息子への世代交代にも成功している。いかに、優秀なIPか解る。本には、ドラゴンボール集英社の某編集者がバンダイに圧をかけ『ドラゴンボール改』を作らせてIPとして復活させたと書かれているが、キン肉マンもお願いします!是非、キン肉マンアニメ化を!

ちなみに…ドラゴンボールキン肉マンの超人オリンピックのような天下一武道会を始めキャラクターIPに変化し、戦闘力を解りやすく数値化したことによって世界観IP的な要素を手に入れた。その後、世界観IPを拡張しようと主人公を世代交代しようとしたが上手くいかなったと書かれてる。

f:id:final_children:20201031223326j:plain