映画のこととか趣味の話 KOJIFBLOG

成龍(ジャッキー・チェン)/新日本プロレス/キン肉マンなど趣味の話をします。

我が青春のマイアイドル映画『スパルタンX』

ジャッキー・チェンの代表作と言えば
酔拳』『プロジェクトA』『ポリスストーリー』あたりが、
内容的にも世間の評価的にも、一般的だと思う。
僕もそれに異論はない。
映画史に残る名作と言っていい。
だけど、そんな世間的な評価とは別で、
僕が愛するジャッキー映画がある。それは、
我が青春のマイアイドル映画『スパルタンX』。
  

◆愛するポイント1.ユキーデとのタイマンガチバトルが熱い!

ジャッキーと言えば、その場所、物(小道具)を使った小気味いいアクションが有名で、
喜劇王チャップリンバスター・キートンの後継者とも言われる。
ブルース・リーとは真逆のキャラクター。
そして、この頃のジャッキー監督作のクライマックスは、
「1人vs多人数」というシチュエーションが多かった。
しかし、このスパルタンXのクライマックスは、
「1人vs1人」のタイマンガチバトルなのだ。
それも、相手が、元アメリカンキックボクシング王者の
ベニー・ユキーデ。
そのバトルは、アクション映画史の中でも
ベストバウトと絶賛する人も多い。
(僕も1番好きな闘いだ)

f:id:final_children:20191019020551p:plain


◆愛するポイント2.アイドルの青春映画なのだ!

この映画は、異国スペインに住む中国人青年2人の
青春映画でもある。
青年2人の日常を描き、
→スペイン女性に恋をして
→実はそのスペイン女性はお姫様で
→悪い奴にさらわれたお姫様を助けに行く
→事件が解決して、日常に戻りハッピーエンド
と、物語の流れが青春映画のフォーマットそのものなのだ。
撮影時、まだギリ20代であっただろうジャッキー(当時29?)、
バリバリ20代だったユン・ピョウ(27?)は、
日本ではアイドル的人気があった。
(この頃、香港BIG3日本武道館コンサートも行っているぐらい)
まさに、アイドルの青春映画なのだ!

f:id:final_children:20191019020647p:plain


◆愛するポイント3.夢のBIG3競演!

ポイント2でもふれたように、
アイドル人気絶頂のジャッキー、ユン・ピョウに加え、
サモ・ハン・キンポーと、
この映画には、当時の香港BIG3が出ている。
(監督は、安定のサモハン)
ジャッキーとサモハンの関係を語ると
長くなってしまうが...
簡単に説明すると、3人は、
子供の頃から同じ京劇学校で、
修行した(虐待された?)仲間である。
その後、3人それぞれがスターになったが、
勿論、息もピッタリなのだ。
(サイクロンZ以降、競演もなくなるし)
夢のBIG3競演と言える。


と、まあ、公開当時、小学生だった自分と
その時代背景など、様々な要因もあると思うので、
他人に「絶対おススメだよ!」と言えないが、
とにかく大好きな映画の1本だ。
(ちなみに、見るなら、日本公開版がおススメです。)
 

f:id:final_children:20190501151516p:plain